2018年8月12日日曜日

当ブログについて

当ブログはいしいたける( http://loveandcomic.com/ )が作成し、実父である故・石井照洋(いしいてるひろ 1944~2009)の作品をデジタルアーカイブとしてインターネットの世界に残しておくことを目的としています。

できれば永久に残って欲しいものなんですが、私が死んだりGoogleが潰れたりしたらこのアーカイブも消えてしまうかもしれません。各種検索エンジンがキャッシュを作ったりしてなんだかんだで人類が滅ぶまではどこかしらかにデータが残ってくれればいいなと考えています。

最終目標としては、例えば100年後とかに父の作品(リアル世界での絵画作品)が世界を回った先の外国なんかで美術家に見出され、この作者はどういう人物なのだろうと検索されたときにちゃんと当人に行き着けるようにということが空想されています。

当ブログのコンテンツは、父が生前に作っていたが現在は消失してしまっているWebサイト「画房へようこそ」 をベースにしており、作品についてのコメントは基本的にそのバックアップデータからコピーしたものです。

リンク : データ未整理で取り急ぎグーグルフォトのアルバムにアップしたもの

0 件のコメント:

コメントを投稿

[混合技法]Memento mori

[Memento mori ] 64x46cm 2004 和紙・チョーク・水彩・パステル・グアッシュ (自分が)死ぬということを覚えていなさい。 (石井照洋によるテキスト)